Mr.ブラボーの幸せになるこころの法則

Mr.ブラボーはこころの幸せについて、いつも考えています。お金や物も大切ですが、Mr.ブラボーは「こころの幸せ」が真の幸せだと考えています。このブログは宗教とは関係ありません。ブログの更新は、毎週水曜日の予定です。 この処方箋がみなさんの心の健康にお役に立てば幸いです。初めてこのブログをお読み下さる方は最初にこちらをお読み下さい。

第三法則(正しくあきらめる)

捨てることについて

 日常生活の中で、いろいろな物を捨てなければならない事があります。みなさんは上手に捨てられるでしょうか?
長年使った愛着のあるものを捨てるとき、なかなか捨てる決心がつかない事があります。そんなとき私は、新しいものと交換した後、古くなった物に対して一言「今までありがとう」と感謝の言葉を言って、ぽいっと捨てるようにしています。
 レストランに入ってメニューを選ぶとき、最初から食べたいものが決まっているときは良いのですが、メニュー表を見てメニューを決めるときは、複数あるメニューの中から食べないメニューを捨てることになります。選択するということは、他方を捨てることでもあります。
こんなとき、第三法則の「正しくあきらめる」がきちんと出来ていることが必要になります。
 なかなか物が捨てられないで、長い間使わなかった物も大切に取っておく人がいます。収納スペースが十分にあれば取っておいてもよいのですが、不要なものを持っていると、それだけで場所が無駄になります。また、探し物をするときに、不要な物のおかげで必要な物が見つからなかったりします。私の場合、1年間使わなかったものは、なるべく捨てるようにしています。それでも、先日、今まで使っていなかったトランペットのマウスピースをいくつか業者に売って、後からその中の1つが必要になって、買い戻したことがあります。手放すときは、よく考えてから手放す必要があります。
 音楽用のイヤホンの新型を買ったので、旧型を売りました。人によっては新型と旧型の両方を気分によって使い分ける人がいるので、そのような人は両方持っていても良いのですが、私の場合は、基本的にイヤホンは1つしか使わないので、旧型を手放すことにしました。
 上手に捨てられるようになると、身も心も軽くなります。必要な物を見極めて購入して、不要な物を上手に捨てたいですね。

それでは、また。

jWHJ9yZUjacwrvzxMZwyl5Li_500

正しくあきらめる

第三法則(正しくあきらめる)について書きます。

みなさんのほとんどの方は、「諦めることは悪いことだ」という意識をお持ちなのではないでしょうか。私も最初はそうでした。
それで、あきらめられずに、つい無理をしてしまいます。
諦めるべきときに諦める、「正しくあきらめる」ということは、生きていく上で必要なことですし、諦めるには勇気が必要です。

(1)交差点で信号が黄色になったら行くのをあきらめる。
交差点を見ていると、停止線をオーバーして止まっている車をよく見かけます。これは、信号が黄色になっても行くことを諦められずに行こうとし、赤信号になってからあわてて止まったのだと思います。
黄色信号でもっと早く行くことをあきらめて止まっていれば、あわてて止まることもなかったし、停止線をオーバーすることもなかったと思います。

(2)捨てることは正しくあきらめること。
物を捨てるということは、とっておくことを正しくあきらめることです。
愛着のあるものを捨てるのはかなり苦痛ですが、あきらめきれずに不要なものまで、ずっととっておく人がいます。
私は1年間使わなかった物や、新しく買い換えたとき、それまで使っていた物に一言「今までありがとう」と(心の中で)言って、ポイっと捨てます。

(3)選択することは正しくあきらめること。
ファミレスでメニューを選ぶ場合など、私たちの生活の中にはいろいろな選択が要求されます。特に、消去法で選択する場合は、もう一方を正しくあきらめる(捨てる)ことになります。なかなかメニューが決められない人は、正しく諦められない人なんだと思います。

(4)無いものねだりはしない。
私は昔よく、自分に特殊能力のあるスーパーマンだったら、もっといろいろなことが簡単にできるのになと思ったことがあります。
でも、私たちはスーパーマンやスーパーガールになることはできません。無いものねだりをしても、しかたがないのです。
これも、正しくあきらめて、現実の世界でまずはできることから順番に、確実にやっていくのが良いと思います。

いままで、いろいろなことが諦めきれずに悩んでいた方は、正しく諦めることを身に着ければ、心がもっと軽くなり、快適になります。
どうしても諦めきれないことや、諦めてはいけないことがあり、うまくいかない場合は、まずは休息をとり、十分に心を充電してから別の方法で取り組むと良いと思います。

それでは、また。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Mr.ブラボー

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ