自分の信念を貫いて何事があろうともブレない人がいます。
普通に考えるとブレないことは素晴らしいことのように思えます。
でも、ブレない事はとても難しいことですし、逆に考えれば環境への順応性が無いことにもなり、よく考えてみれば一長一短なのかもしれません。
 お笑い芸人の「日本エレキテル連合」や「ダンディ坂野」は持ちネタが1つしかなく、一見ブレていないようにも見えましたが、新しい芸を生み出すことの出来ない芸人は飽きられて消えていきました。
 自分の信念を貫き通して成功する人は幸せです。
自分の道を貫き通して、いつか自分の時代が来ることを夢見ているミュージシャン等もたくさんいます。
 シンガーソングライターの井上陽水は、フォークソング(当時のジャンルの呼び名)で初めてギターストロークに16ビートを用いたと言われています。松山千春はフォークソングでギターにスピードの速いスリーフィンガー奏法を始めて用いて新しい時代を切り開きました。
 自分の信念を貫いて新しい時代を切り開くことは、大きなリスクとエネルギーを要します。それは、自分が人生で成功する夢を見ることで得られるエネルギーに支えられているんだと思います。

それでは、また。

今月の曲
ピアノ曲 題名不明 No.1

content_201602041457