私たちは「ストレス」という言葉を日常よく耳にします。精神医学用語では、正しくは、ストレスの原因になる事(物)を「ストレッサー」と呼びます。
 日常生活において、ストレスは無いに越した事は無いのですが、私は適度なストレスがあった方が気持ちに張り合いができて精神衛生には良いと思います。
 私は音楽が好きで、日常よくDAP(ディジタル・オーディオ・プレーヤー)で音楽を聴いたり、趣味でトランペットやギターを演奏したりします。
 DAPやイヤホンも、もっと高価で音質の良いものが欲しいと思うのですが、お金は有限です。
昔はより高級な物へと買い換えたいと思っていましたが、最近では中ぐらいで妥協できるようになってきました。オーディオ機器を考える場合、中ぐらいのものが一番コストパフォーマンスが良いと思います。とりあえず、今使っているDAPとイヤホンでそこそこ満足していますが、完全に満たされたわけではありません。この「満たされない」ということに「伸びしろ」ができ、そこを妥協するのも、ちょっと負け惜しみではありますが、なかなか乙なものです。また、お金に余裕ができた時に、いつかは買い換えたいという気持ちがエネルギーになります。
 楽器にしてもそうですが、私は安価(といっても、そんなに悪いものではありませんが)な楽器を使っていたときはよく演奏したのですが、高級な楽器を買ったとたんに、あまり演奏しなくなったという経験があります(ちょっと、あまのじゃくですね)。これは、満たされないという気持ちが演奏したいというエネルギーになった例です。本当は、高級な楽器を買っても演奏し続けるという健全な心が一番良いに越したことはありませんが。

それでは、また。

今月の曲
「夕暮れの初恋物語」(オリジナル)

tumblr_luci3h1tBV1qzvo1wo1_500