全部で項目が10個あるとしたら、その中で1つでも駄目だったら、すべてを否定してしまう人がいます。これが全否定をしてしまう人です。そういう人は他人を評価するときも、相手に1つでも欠点があると、その人すべてを否定してしまいます。前にも書きましたが、この世の中には、完璧な人は1人としていません。それでは、この世の中の人すべてを否定することになります。
 たとえば、救急車が交通事故を起こしたとします。救急隊員は慎重に運転をしますが、人間のすることです、1年に1件以上は救急車も交通事故を起こすことがあるかもしれません。それを聞いた人は、「この世から救急車をすべて無くしてしまえ」と考えるかもしれません。この世から救急車をすべて無くしてしまっては大変です。救える命も救えなくなってしまいます。
 人は自分を肯定してくれる人に好意を持ちます。反対に自分を否定する人には敵意を抱きます。
 あるとき、私にセールスの電話がかかってきました。セールスの女性は、マニュアル通りにトークを進めて、私に質問し、品物を購入するように誘導していきました。私は、それを途中で遮ってこのように言いました。「概要を1分以内にまとめて話してください」と。するとその女性は「それはできません」と言ってきました。私は否定されたことに腹が立って「それではいいです」と言って電話を切ってしまいました。
 有能な売り場の店員さんは、お客さんの言うことを否定しません。特に「できません」とは言いません。そのかわり、「このようにすれば可能になります」というような言い方をします。
 項目が10個のうち、1つが駄目でも、まだ9つも良いことが残っています。どんな事でも、悪い事ばかりに目を向けないで、良い点に目を向ければ、前向きに事を進める事ができるし、物事を役立てる事につながると思います。

それでは、また。

C815Jv4AMa5tvklvE4BfbTX0_500