コミュニケーションのひとつに、「相手の許可を得る」ということがあります。
自分勝手に考えて、「このぐらいは、やってもいいだろう」と思うことがあります。でも、一言、相手に「これ、やってもいい?」と聞けば、言われた相手は、よほどの事がない限り、駄目とは言いません。しかも、これが相手とのコミュニケーションにもなり、意思の疎通になります。
 コミュニケーションの基本は「May I ~?」です。時には、自分が思いもよらなかったことにより、それをやっては相手が困ることがあります。そんなとき、確認しておいてよかったと、胸をなでおろすことがあります。
 私は過去に、コミュニケーションをとるのが面倒で、相手に確認しないで勝手にやってしまい、大失敗をしたことが何度かあります。また、相手に確認すると、「駄目」と言われるのが目に見えている場合、、内緒で勝手にやってしまい、失敗したことがあります。
 私の妻は、普段、私があまり履いていなかった靴を、私に断りもなしに、勝手に捨ててしまったことがあります。
スポーツシューズや、冬用のトレーニングシューズです。これは結局、新しい靴を買いなおすことになりました。これも一言、「捨ててもいい?」と私に確認していれば、無駄なお金と買いに行く時間を使わずに済んだと思います。
 コミュニケーションの基本は「May I ~?」です。これを意識すれば、人間関係はもう少し、スムーズになると思います。

それでは、また。

rljHOdG6V4nenpb2a0CO8hfQ_500