みなさんの中で、東京タワー(今ならばスカイツリー)に上ったことのある人はどれくらいいるでしょうか。
私は高校時代まで、北海道に住んでいましたので、高校の修学旅行で東京に行ったときに、東京タワーに初めて上りました。東京都内に住んでいる人で、東京タワー(またはスカイツリー)に上ったことのある人は、どれくらいいるでしょうか。私が思うに、そんなに多くはないと思います。
 あまり近くにあって、いつでも上れるならば、わざわざ上らないことが多いと思います。私はそれを、「東京タワー理論」と勝手に呼んでいます。
 本を読むにしても、「いつでも読める」と思えば、読まないこともあると思います。大切なのは、「思い立ったが吉日」ではないにしても、「今、ただちに実行する」ことだと思います。「いつかやろう」ではなく、「今すぐに」です。
やらなくて後悔するよりも、やって後悔する?ほうがずっといいと思います。
 私は大学時代に英会話を習いに、1年間という短い期間でしたが通いました。そのとき私の友人は、「俺もやらなきゃな」とは言っていましたが、一向に実行には移しませんでした。お金や時間の問題も多々あるとは思いますが、「やりたいな」と思っても、なかなか実行に移す人は少ないと思います。
 時間は待ってくれません。やろうと思ったときに、すぐに実行に移すことは、大切なことだと思います。

それでは、また。

C815Jv4AM7qvf8mgcX2NdM1s_500