この世の中には、五体満足ではない人が大勢います。五体満足でも持病があったり、精神的な病気を持っている人もいます。
 ミュージシャンのスティービー・ワンダーは生まれつき目が見えませんでした。それでも彼はピアノを弾き、自分で作曲した歌を歌います。目が見えたほうが便利に決まっていますが、彼は目が見えない分、他の人よりも聴覚と音感が発達しているんだと思います。
 この世の中には完璧な人は一人もいません。みんな個性を持っていますし、得手不得手もあります。人それぞれに他人よりも優れていること、他人よりも劣っていることがあると思います。
 私が常日頃から感じていることに、「一つ失うと一つ得られる」ということがあります。なんでも持っていて、すべてがうまくいけば、それはそれでとても幸せなことだと思います。でも、この世の中、そううまくはいきません。なんでも得られる人は、そう多くはいないと思います。
 視力を失った人、聴力を失った人、その他何か(例えば最愛の人)を失った人には、それを埋めるために、何か特別なプレゼントがもらえると思っています。ただ、そのプレゼントに気づくのは、自分次第です。
 この世の中はみんなで協力し合って、支え合って成り立っています。支え合う喜びを感じることができたら、その人は幸せだと思います。

それでは、また。

tumblr_ltn9ro2eQX1qz4edwo1_500