新約聖書には「人間は物事を複雑に考えすぎる」と書かれています。
人の頭の中には、感情が渦巻いていて、どうも物事を複雑にしたがる傾向があると思います。
私は、基本的には合理的な事が好きだし、わりと物事を単純にすることを好みます。
「シンプル・イズ・ザ・ベスト」です。
私は趣味で作曲をしますが、伴奏にあまり複雑なコードは使いません。複雑なコードを使う十分な技術が無いこともありますが、単純なコードを使ったほうが、曲がきれいに仕上がることもあります。
 以前にも書いたと思いますが、この世の中にある「便利グッズ」の約9割は、無くても不便を感じないものばかりだと思います。例えば、詰め替え用のシャンプーを詰め替えずに、詰め替えパックをそのまま使えるようにした容器が販売されています。これも、少しの手間をかけて詰め替えれば、そんなものは買わなくても何の問題もないと思います。
 私も今まで、いろいろと無駄な物を買ってきました。もし、無駄な物を一切買わずに、本当に必要なものや、本当に役に立つ、ちょっとした贅沢品のみを買っていたら、かなりのお金が節約できると思います。
 でも普通の人は、それができません。時には無駄も必要なことなのかもしれません。無駄だと思われるものが、あるとき役に立つこともあります。たくさんの無駄の中で、ほんの一握りですが、自分にとって役に立つものもあります。
 余計なものを買わずに、身の回りを常に整理していると、頭の中もきれいに整理されます。
みなさんも「シンプル・イズ・ザ・ベスト」を心がけてみては、いかがでしょうか。

それでは、また。

tumblr_lm4boynVNE1qe21i8o1_500