みなさんはコンプレックス(劣等感)をお持ちでしょうか?
完璧な人がいないように、みんな大なり小なり、コンプレックスを持っていると思います。
背が低い(あるいは高すぎる)、太っている(あるいはやせ過ぎている)、髪の毛が薄い(あるいは多すぎる)などいろいろあると思います。
自分の努力でどうにかなるものならば、努力次第で改善できることもありますが、努力してもどうにもならないこともあります。
私は後頭部の形が極度の絶壁で、小学生の頃から友達に言われたりして、それがコンプレックスになっていました。
今、考えるとおかしなことですが、当時はそのことをかなり気にしていて、大人になったら整形手術をして頭の形を直そうとまで思っていました。そのためには、たくさん勉強をして、高収入の職業につかなくてはならないと思い、好きとはいえない勉強に集中できたのも、そのためだと思います。
もう引退してしまいましたが、私が好きだったシンガーソングライターに「谷村有美(たにむらゆみ)」さんがいます。
彼女は自分の変わった声質にコンプレックスを持っていたようです。それをバネにして、歌手になりました。
彼女の歌声は透き通っていて、とても心地よいクリスタルボイスです。
谷村有美さんは、歌詞の中で、「昨日までのコンプレックスも、今日はエネルギー」と歌っています。
私も、この言葉を忘れずに、コンプレックスをバネにして、前を向いて歩いていこうと思います。

それでは、また。

rljHOdG6V4nenpb2a0CO8hfQ_500