心がブレないで、いつも迷いが無い人がいます。そんな人を私はうらやましいと思います。
そんな人はいつも自分の心に正直な人なんだと思います。
心がブレないにも、二通りあって、一つは他人に協調せずに、頑固になるタイプです。
このタイプは自分に正直で、心がブレなくて良いかもしれませんが、生きていくのが
大変だと思います。他人の意見を受け入れないので、新たな発見や、より良いやり方を
発見したり、身に着けることが少なくなると思います。
ラーメン屋さんやうどん屋さんの頑固な主人で、味一筋に生きて、成功する人も
いるかもしれませんが。
もう一つのタイプは、他人の意見も受け入れた上で、自分に正直な人です。
こういうタイプの人は他人からも受け入れられ、そして助けられるので、生きるのが
上手なタイプです。
心がブレないと、他人に騙されることも少なくなります。
「欲の無い人は騙せない」と言います。
私は、バブル経済のとき、会員権を購入させる悪徳商法の説明会を聞きに行ったことがあります。
景品を只でくれるという口車に乗って行きました(やはり、欲があったんですね)。
その会員権は2万円するのですが、会員になると、そこで取り扱っている電化製品を
特別会員価格で買えるというものです。
結局、私は会員にはなりませんでしたが、そういう悪徳商法は、ある程度会員を集めると
会社そのものを計画倒産させたり、行方をくらませたりするんだと思います。
心がブレないためには、自分なりの価値観をしっかり持って、自分にも他人にも嘘をつかずに
正直に生きるのが良いと思います。

それでは、また。

tumblr_luwtgy1LoZ1r5fq06o1_500