現代のこの世の中、情報が氾濫し、とかく複雑になっています。この複雑さが人を不幸にしているとも言えます。
また、たびたび新約聖書を引用して申し訳けないのですが(断っておきますが、私はクリスチャンではありません)、新約聖書には「人間は物事を複雑にしすぎる」と書かれています。テレビやインターネットを通しての情報には嘘もたくさん含まれています。特に、テレビのバラエティー番組は創作した嘘で作られています。
世の中が複雑になっているのは、先ほど申し上げた、テレビやインターネットを通しての「情報の氾濫」もあるのですが、一番の原因は人間が持っている「感情」だと私は思っています。
人は感情に溺れると、論理性を失い、思考や判断を誤ります。誤った思考や判断が渦を巻き、周りの人々を混乱させ、それがまた感情に訴えかけて、不幸の渦(スパイラル)を作り出しています。
また、ほとんどの人はつじつまあわせのために嘘をつきます。この嘘が論理をかき回して、情報を複雑にし、人々をよりいっそう不幸にしています。何でもバカ正直に言えばいいというものではありませんが、つじつまあわせのために嘘をつくよりも、言いたくない事は黙秘を守り、言わない方がずっと素直だと思います。
物事を単純化するためには、まずは本当の事と、嘘を見極めることから始まります。何が真実であるかを見極めます。また、複雑な事は「モデル化」すると簡単でわかりやすくなります。たとえば、複雑な遺伝子(DNA)もモデル化し、立体図形化することで、人間にも理解できるようになりました。DNAは4つの異なる塩基(ヌクレオチド)から構成されています。それぞれの塩基にA・T・G・Cという文字が割り当てられており、必ずAとT、GとCがペアになっています。
感情に溺れないようにするためには、ある程度感情をコントロールすることが必要です。感情をコントロールするには、以前にも書きましたが、感情のボリュームを絞る訓練を常日頃から行います。これは、感情にブレーキをかける事とは違います。どちらかというと、アクセルを緩めることに近いです。
素直な心を持ち、真実を見極め、常に平常心を保てるようになると、感情の渦に巻き込まれることはありません。多くの人がこれをできるようになると、世の中の多くの人がもっと幸せになれると思います。

それでは、また。