みなさんは、「自由」という言葉から何を思い浮かべますか。束縛されていないことでしょうか。「自由、気まま」という言葉もありますね。「自由にお使いください」というのもあります。英語で自由は「Freedom」ですね。また、英語の「free」は「無料」という意味でも使われます。私が「自由」という言葉を聞いて最初に思い浮かべるのは「選択の自由」です。自由とは「好き勝手して良い」という意味ではありません。自分で選択したからには、その責任が生じます。選択の自由には、学校選択の自由や、職業選択の自由、結婚相手選択の自由、住む場所の選択の自由など、さまざまです。「自由の国アメリカ」などと言いますが、アメリカ流の自由は「自由」に対しての責任も重く、私の感覚ではアメリカは大変な国のように思います。江戸時代までの昔の日本では、職業選択の自由もありませんでしたし(職業は世襲制)、住む場所の自由もあまりありませんでした。
選択の自由の良い点は、自分の得意なことや、好きなことを選べることです。「好きこそ物の上手なれ」というように、好きなことをやると、苦痛が少なく、逆につらい事も楽しいことに変わります。人はみんなで助け合って生きています。それぞれが自分の得意なことをやり、みんなで助け合えば、生産性も上がるし、辛くて不得意なことをやる必要もありません。みんなが共通のルールを守り、協力し合えば、豊かで楽しい暮らしができると思います。

それでは、また。