Mr.ブラボーの幸せになるこころの法則

Mr.ブラボーはこころの幸せについて、いつも考えています。お金や物も大切ですが、Mr.ブラボーは「こころの幸せ」が真の幸せだと考えています。このブログは宗教とは関係ありません。ブログの更新は、毎週水曜日の予定です。 この処方箋がみなさんの心の健康にお役に立てば幸いです。初めてこのブログをお読み下さる方は最初にこちらをお読み下さい。

いい加減と良い加減

 「いい加減」と「良い加減」は言葉は似ていますが、全く違う言葉ですね。
「いい加減」はどうでもよい投げやりな態度を表わしますし、「良い加減」は程よく、適度な程度を表わします。でも、この2つの言葉には共通する点があります。
 物事を適度に行う場合、良い意味で「いい加減さ」が必要だと思います。でも、気を付けることは、全てをいい加減に行うのでははなく、ポイントを押さえて、そこはしっかりやった上で、あまり重要ではないところを「いい加減」にすることです。
 私は中学時代の部活でバスケットボールをやっていましたが、その時のコーチが、「ディフェンス(防御)では『頑張りどころ』をしっかりやりなさい」と言われていました。ボールが遠くにあるときは、あまり頑張る必要が無く、今、ボールが目の前にあるときには、集中力と体力の全てを注いでプレイしなさいということです。
 人の精神力と体力には限りがあります。それをいつもフル活動させていたら身が持ちません。そういうときには、「ここぞ」というときには100%力を使いますが、あまり重要ではないことには力を使いません。普段は80%の力で行い、気力と体力を温存します。
 剣道でも竹刀(しない)を握るときには、ぎゅっと力を込めて握るのではなく、力を抜いて握ります。握りに力を込めるのは、相手を打つときです。
 何事をするにも、最初は力加減が分からず、いらないところに力を入れてしまいます。ベテランになるにつれて、だんだん力加減が分かってきて、不要なところに力を入れなくなります。
 私は趣味でトランペットを吹きますが、初心者の頃は、力任せに吹いて、1曲吹くといつもバテバテでした。上達するにつれて、力加減が分かってきて、楽に吹くことができるようになりました。
 「いい加減」と「良い加減」、ベテランは不要なところは「いい加減」なのかもしれません。

それでは、また。

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あえて言わない優しさについて

 私がまだ若かった頃、ある女性に「『言わない優しさ』というものもあるのよ」と教えられたことがあります。
 その頃の私は、思ったことを何でも言ってしまい、相手に対する気遣いができていなかったように思います。気づいていても気づいていないふりをする、そんな優しさもあると思います。
 一度、言わなくて良いことを言ってしまい、大失敗をしてしまったことがあります。
20代の頃、友人の奥さんにお会いしたとき、その奥さんに「太られました?」ととんでもなく失礼なことを言ってしまいました。その後、その場の雰囲気が悪くなってしまい、居心地の悪い時を過ごしました。後になって知りましたが「太った」と相手に言うのは、女性同士でもタブーだそうです。
 基本的に私は、思ったことは何でも正直に言ってしまいます。でも、それを言うことによって相手を傷つけてしまうような事は、言わない方がお互いのためですよね。
 世の中には、相手を傷つけないように、嘘(うそ)をつく人がいます。私は嘘をついてまで、相手のことを傷つけないようにはしません。そういうときは、嘘はつかずに黙っています。
 世の中の人は、ずいぶん嘘をつきますよね。私の性格からして、私は嘘をつくのが苦手だし、嘘が嫌いなので、嘘はつかないようにしています。嘘をつくためには、頭を働かせなければなりません。私が嘘をつかないのは、頭を働かせるのが面倒だからという理由もあります。でも、嘘をつかなければ、他人から信用されます。
 言いたいことを言わないのは、もどかしい事もありますが、「あえて言わない優しさ」というのもあるんですね。

それでは、また。

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平常心を保つ

 今朝の日テレのテレビ番組「ZIP」のチャレンジのコーナーで、鈴木杏樹さんが鉛筆立て8本の記録を作りました。他の方はせいぜい4本でした(時間内に鉛筆をテーブルに何本立てられるかのチャレンジです)。鈴木杏樹さんは最後に両手を合わせて「平常心」と言われていました。
 日常生活において平常心を保てないで、焦ってしまうと思わぬ失敗をしたり、力が発揮できなかったりします。
 人は平常心を保とうと思っても、なかなか保てるものではありません。平常心を保とうとすればするほど、焦ってしまい、なかなかうまくいかないものです。
 私は以前、テニスをしていましたが、サーブを打つまえに必ずボールを3回ついて、心を落ち着けていました。このようなルーティーンの動作も平常心を保つのに役立ちます。
 私なりの平常心の保ち方です。
(1)深呼吸する。
呼吸は心と体をつなぐ役割をしており、息を吐くときに集中し、吸うときに緩和されるといわれています。
(2)目に見えないバリアーを張る。
自分の体のまわりに目に見えない丸いバリアーが張られていることをイメージします。
(3)心の中で胡坐(あぐら)をかく。
体が空中に浮いていおり、胡坐をかいている状態を想像します。
(4)ゆっくりとした動作を心がける。
「太極拳」の動作をイメージします。太極拳は元々は中国の武道でした。一呼吸一動作でゆっくりした動作ができれば、すばやい動作も可能です。それにより動作の速度をコントロールします。 
 平常心が保てれば、日常生活や学業、仕事をうまく進めることができると思います。

それでは、また。

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